新型コロナウイルス感染症について

2021.2.16新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第14報)  

 

2月12日、ほそはらデイサービスセンターの利用者様1名が体調に異変があり、病院で検査された結果、新型コロナウイルス感染症の陽性であることが確認されました。

ほそはらデイサービスセンターについては、自主休業中のため、他の利用者様及び職員に濃厚接触者の該当はありません。

新型コロナウイルス感染症の陽性となられました利用者様には、心よりお見舞い申し上げます。

一時休止しております、ほそはらデイサービスセンターと信楽ヘルパーステーションについては、2月3日から感染拡大防止を最優先とし自主休業しておりました。これまでの間、施設内フロア・休憩室・事務所内の消毒及び感染症防止対策の見直しを行うとともに全職員への感染症研修の実施など安全にサービスが提供できる取組みに努め、早期再開に向けての準備を進めて参りました。

また、休業期間中には、甲賀保健所による積極的疫学調査が行われるとともに、2月15日、再開に向けての指導を受け、感染症対策について確認及び運営上の助言をいただいたことから、両事業所については、2月17日からサービスを再開いたします。

今後も、より安全で安心できるサービス提供に努めて参りますので、何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

2021.2.12新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第13報)

 

2月9日に甲賀保健所によるPCR検査を受けられた、信楽ヘルパーステーションのご利用者様5名のPCR検査の結果、第12報で報告済みの4名を含め、5名全員が陰性でした。

 

2021.2.10新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第12報) 

 

2月9日に甲賀保健所によるPCR検査を受けられた、信楽ヘルパーステーションのご利用者様5名のうち、午前中にPCR検査を受けられた4名の方については、陰性でした。

午後に受けられた1名の方については、明日結果が判明する予定ですので分かり次第報告いたします。今後の状況等については、随時更新させていただきます。

 

2021.2.9新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第11報)  

 

2月8日に甲賀保健所にてPCR検査を受けた職員16名について、検査の結果、16名全員が陰性でした。

引き続き、甲賀保健所による積極的疫学調査が行われており、信楽ヘルパーステーションのご利用者様5名が本日PCR検査の予定となっております。

結果については、明日以降となりますので分かり次第報告させていただきます。

 

2021.2.8新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第10報)  

 

信楽ヘルパーステーションのご利用者様2名について、甲賀保健所によるPCR検査が2月7日に実施されました。その結果、新たに1名の陽性が確認され、もう1名は陰性でした。

 新型コロナウイルス感染症の陽性となられました利用者様に対し、心よりお見舞い申し上げます。

利用者様・ご家族様をはじめ関係者の皆様や近隣住民の方々へ不安や心配をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます。

 

2021.2.6新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第9報)    

 

2月5日に甲賀保健所により実施されたPCR検査の結果を報告いたします。2月2日に陽性が確認された利用者様と同じ日にデイサービスをご利用されていた利用者様については、21名全員が陰性でした。

 

2021.2.5新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第8報)    

 

2月2日に陽性が確認されたデイサービス利用者様の濃厚接触者に該当した利用者様10名のPCR検査の結果、第7報で報告済みの4名を含め、10名全員が陰性でした。

陽性が確認された利用者様と同じ日にデイサービスをご利用されていた利用者様21名(濃厚接触者に該当された10名以外の方)について、甲賀保健所によるPCR検査が本日実施されました。

今後の検査予定としては、2月2日に陽性が確認された利用者様及び職員と接触のあった職員について、甲賀保健所によるPCR検査が2月8日に検査実施予定となっております。

結果については、明日以降となりますので分かり次第報告させていただきます。

新型コロナウイルス感染症の陽性となられました利用者様に心よりお見舞い申し上げます。

 

2021.2.4新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第7報) 


2月2日に陽性が確認された利用者様に関係する職員8名のPCR検査の結果、新たに職員1名の陽性が確認されました。他の7名については陰性でした。

同じく関係するデイサービス利用者様10名のうち、午前中にPCR検査を受けられた4名の方については、4名とも陰性でした。午後に受けられた6名の方については、明日結果が判明する予定ですので分かり次第報告させていただきます。

本日、甲賀保健所により、新たに職員の陽性が判明したことによる濃厚接触者の調査が行われました。その結果等につきましては、明日以降分かり次第報告させていただきます。

ほそはらデイサービスセンター・信楽ヘルパーステーションについては、2月2日に利用者様及び新たな職員の感染が確認されたことから、感染拡大防止を最優先とし、2月3日(水)から当分の間、自主休業いたしております。

利用者様・ご家族様をはじめ関係者の皆様や近隣住民の方々へ不安や心配をおかけしておりますが、今後も、甲賀保健所の指導のもと、一層の感染拡大防止対策に取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

2021.2.3新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第6報)


昨日の第5報の内容に、誤りがございましたので、訂正させていただきます。

甲賀保健所の濃厚接触者の調査において、「職員7名が濃厚接触者に該当」としておりましたが、正しくは「接触者に該当」でした。訂正させていただきますとともにお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

また、新たに、職員1名が接触者に該当し、接触者に該当した計8名の職員は本日PCR検査を受け、結果については2月4日に分かる予定になっています。

また、昨日陽性が判明した信楽ヘルパーステーション職員1名の濃厚接触者については、職員及びご利用者様に該当者はおりませんでした。

 

2021.2.2新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第5報)


本日、信楽ヘルパーステーション及びほそはらデイサービスセンターの利用者様1名が体調に異変があり、病院で検査された結果、新型コロナウイルス感染症の陽性であることが確認されました。

 甲賀保健所の濃厚接触者の調査において、ほそはらデイサービスセンターの利用者様10名、職員7名が濃厚接触者に該当し、2月3日にPCR検査を受ける予定となっております。結果については2月4日以降となりますので分かり次第報告させていただきます。

 また、信楽ヘルパーステーションの職員1名が体調に異変があり、病院で検査の結果、同陽性であることが確認されました。濃厚接触者については、現在調査中で分かり次第報告させていただきます。

ご利用者様、ご家族様を始め関係者の皆様や近隣住民の方々へ不安や心配をおかけしておりますこと、改めてお詫び申し上げます。

 

2021.1.29新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第4報)


本件について、濃厚接触者に該当した2名の職員については、25日以降自宅での健康観察を行っており、27日のPCR検査では陰性の結果でありましたが、そのうちの1名が1月29日体調に異変があり、病院で再検査した結果、新型コロナウイルス感染症の陽性であることが確認されました。

 現時点では、甲賀保健所からは引き続き「濃厚接触者を除き、通常の事業運営を継続してよい」とのご指導を頂いておりますが、感染拡大防止上、接触者となった2名の職員についても濃厚接触者同様2月7日まで自宅での健康観察としております。

訪問サービスについては、さらに事業を縮小してサービスを提供させていただきます。

今後も、保健所との連携のもと、感染拡大防止に全力で努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


2021.1.27新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第3報)


2021年1月27日(水) 昨日、実施されました職員4名のPCR検査の結果につきましては、4名全員陰性との報告がありました。

PCR検査の結果及び「濃厚接触者を除き、通常の事業運営を継続してよい」との甲賀保健所からのご指導をいただきまたので、信楽ヘルパーステーションについては、1月27日(水)午後から訪問サービスを一部再開いたしました。

なお、「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に基づき、感染拡大予防の観点から2月7日(火)までは業務縮小によるサービス提供とさせていただきます。

今後も、保健所との連携のもと、感染拡大防止に全力で努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


2021.1.26 新型コロナウイルス感染者の発生ついて(第2報)

 

2021年1月26日(火) 信楽ヘルパーステーションの職員2名が濃厚接触者、同2名が接触者に該当しました。4名の職員については、本日PCR検査を受け、結果については明日となりますのでわかり次第報告させていただきます。

ほそはらデイサービスセンターの営業については、通常の事業継続をしても問題ないと甲賀保健所よりご指導いただきましたので、1月28日(木)から再開いたします。

ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様や近隣住民の方々には、多大なご心配ご迷惑をおかけしていますこと、心よりお詫び申し上げます。

今後も、保健所との連携のもと、感染拡大防止に全力で努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

2021.1.25 新型コロナウイルス感染者の発生ついて

 

2021年1月25日(月) 信楽ヘルパーステーションの職員1名が新型コロナウイルス感染症の陽性であることが確認されました。

本日、甲賀保健所により、現場確認や濃厚接触者の調査が行われました。その結果等につきましては、明日以降分かり次第報告させていただきます。

ご利用者様、ご家族様、関係者の皆様や近隣住民の方々には、多大なご心配ご迷惑をおかけすることになり、心よりお詫び申し上げます。

今後、保健所との連携のもと、感染拡大防止に全力で努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る